本日、堀越勸玄さん演じる外郎売の長〜い台詞を観てきました!

本日、堀越勸玄さん演じる外郎売の長〜い台詞を観てきました!

それも一階席の前から5列目の席でした!銀座のK氏のお陰です。

多くの皆さんが堀越勸玄さんと海老蔵さんの外郎売を観たいので当日券は朝6時30分から歌舞伎座に並んでいるとか。

堀越勸玄さんと海老蔵さんの「外郎売」を観るようになっていたんだな〜と思ったのは、話しの中に箱根権現(現 箱根神社)や曽我兄弟が話しに出てくるからです。

外郎売つまり曽我兄弟です。曽我兄弟といえば、箱根神社の階段中央にある神社、あの神社が「曽我兄弟」を祀っている「曽我神社」です。

外郎売の仇の工藤祐経が、

箱根権現に武運長久の祈願の行事に行った帰りに花見をする。

その場に外郎売の兄弟が来るのですが、そこで、堀越勸玄さんが若干5歳で外郎売の長台詞を言うのです。

千秋楽は28日(日)です。

ところで、今年の7月のお盆は悩まされましたので、

先日のFacebookに海老蔵さんも16日のお盆が過ぎれば治るでしょう。と言った翌々日に舞台復帰されました。