男なら、、、

最近の日本の男は泣きますね。社長や政治家まで泣きますね。ばかですね。

男はどんなことがあっても泣いちゃいけない!他人に涙なんか見せちゃいけない!

江戸時代、明治時代、大正時代、昭和初期、戦後しばらくしても巷で男が泣くすがたなんて見た事は無かった。

男は涙をこらえるんです!

先日、ロシア人とドイツ人に、「日本の男は何で簡単に人に涙を見せるんだ?」

「私たちの国の男は人に女性に涙は絶対見せないし、泣かない。」と言われました。

日本だって、70年前の男は泣かなかった、、、。

リアルタイムで観たことないCMですが、

「男は黙って サッポロビール」って、三船敏郎も言ってましたよ!

寅さんだって、男はつらいよで、「顔で笑って、腹(の中)で泣く(ものなんだよ男はな)」

と歌ってます。

ちゃきちゃきした江戸の女性特有の喋り方、粋な女性で、、、。

私は、子どもの頃、女優沢村貞子が好きでした。

「女は泣いちゃいけないのよ」って明治初年生まれの母が言うの。(男は泣いちゃいけないならわかるけど)「何で?」って聞いたら母は、「だって女が泣いていたら、ご飯つくれないでしょ。みんなにお腹空かせてどうするの」・・。

名女優 沢村貞子とその母の話し。

沢村貞子(女優 1908年(明治41年)11月11日~1996年8月16 日)